2010年02月28日

バリ悔しい!

阪急杯 やっちまった。

すんません。

中山記念

くっそー。

予想とおりショウワモダン面白い競馬してくれたのに・・・

テイエムアンコールの2着にはまいったなあ。

キングストリート捨てたらよかった…。

▲で迷ってたんです。セイクリットバレー、テイエムアンコール。

消してしもーた。

☆トーセンクラウン来たねえ1着。

こんな時は馬場の重馬場成績の参考が役に立つ。

テイエムアンコールもあったし。武豊に負けた・・・

来週からは面白いレースが続く。

コメントしてね
posted by shigepon at 16:07| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬場わりい!阪急杯◎Bビービーガルダン&中山記念◎Iショウワモダン

いやあ。

オリンピックのスピードスケート。女子パラシュート。

面白かったね。波乱に告ぐ波乱!

世界ランク1位カナダ2位ロシアが1回戦で負け。

トーナメントの面白さが出ましたね。

日本は世界ランク3位。ドイツは世界ランク4位。の決勝戦。

まさかランク9位のポーランドが銅メダル。

個人種目で最下位争いばかりしてたのに驚き。

決勝戦。力が入りましたね。残り1周まで日本が1秒あまりリード。

ドイツは長距離のメダリストそろえてるから追い込んでくるとは思ってたけど。0.02秒差って…。

惜しかった。でも小平奈緒さんは凄いね。

短距離〜こんな3000Mまでこなすし。余裕あったっぽい。5000Mまで

こなせるようになったら橋本聖子2世だね。

顔は勝ってるけど。

それは置いといて阪神、中山どちらも不良馬場。

阪神はメインまでにはやや重くらいにはなるだろうけど。中山は厳しい。

【阪神11R阪急杯】
昨年覇者のビービーガルダン。調子もいいようだし。
少し重めの馬場が強い。余計有利かも。残る2頭はどうだろ?

◎Bビービーガルダン1頭軸
〇Iトライアンフマーチ
▲Aエーシンフォワード
△Hヤマニンエマイユ
×Kトウショウカレッジ
☆Oダイシングロウ

【中山11R中山記念】
不発か上手くいくかわかりませんが。
馬場不良。
中山の不良の鬼。
人気ないけど。
◎はIショウワモダン。これ不良馬場で強いんだわ。
あとは前残りだな。

◎Iショウワモダン
〇Mシャドウゲイト
▲@キングストリート
△Hドリームサンデー
×Jアブソリュート
☆Bトーセンクラウン

これのBOXにIショウワモダン→馬連全部流し
posted by shigepon at 13:38| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

負けて欲しくなかったザタイキ

このブログでも紹介していたザタイキ。

アーリントンカップ圧倒的人気。

この馬は賢いと思ってた。

今日は差せる競馬。

今までも一歩一歩近づき完勝。

しかし今日に限ってはエンジンがいつもよりもかからない。

もう少し前で競馬だったかな。

1600Mではない。

クラシック路線に進む方が良い。

と思う。

今年のクラシックは牡馬レベル高いけど

明日の予想は後ほど。

中山記念にとっておきの馬がいるんだ。馬場悪そうだし
posted by shigepon at 23:14| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

残念!浅田真央選手は銀メダル

今回のフィギュアスケート女子。

注目の戦いは2人。

個人的にはショート2日前に母をなくした地元ロシェットが金メダル

取ると思っていた。

結果はキム・ヨナ選手が世界新記録の金メダル。

それぞれノーミスの演技。3−3を決めてGOEが高い点数。

演技点も高い。今回は圧倒的だった。

しかーし。納得いかない。

浅田真央選手の女子で唯一できるトリプルアクセル。しかも2回。

GOEの点数が低すぎる。男子フィギュアでもプルシェンコが言ってた通り男子には4回転いらない。逆行してるシステム。

女子でもそうだった。金メダルはキム・ヨナで断然だったろう。

それぞれの項目で見てみるとトリプルアクセルって結局はいらないって

ことじゃん。もっと他のジャンプと点数は差をつけるべきだと思う。

これは今後にISUに突きつけられた課題だろう。

誰も挑戦してこない。真央ちゃんも今回3−3を取り入れてたらどうだったでしょう。

飛べるジャンプなのだから。あまりにも演技力に重点を置きすぎたフィギュアスケート。

面白みはなくなってきました。

GOE加点っていうのも不透明だし。安藤選手のコーチモロゾフが言ってた通りタラソワコーチは古い。

時代にそくしてないのかもしれませんね。

これでは女子で4回転の挑戦者はでないかもしれませんね。

真央ちゃんの自分の演技が最後までできなかった悔しそうな顔。

私は忘れません。必ずやもっと大きくなってくる。

そう信じてます。まだ完成形ではない。演技力はまだまだ伸ばせるだろうし、技術に関しても伸びる(ジャンプ)

どちらも感動する演技を見せてくれてありがとう。

今回の五輪で他の競技を見渡しても韓国は計画性を持ってやっている。

日本はフィギュア以外は予算もなく出場するだけな感じ。

計画性を持ってJOCに対策を練ってほしい。

顕著だったのが韓国のスピードスケート。元々国技に近いショートトラック。強いのは強い。

そこ出身のスピードスケートで男子、女子の500M〜10000M。金〜銀多数。

やはりコーナーを曲がるのも上手い。どれくらい国家予算積んだかしれないけど、日本は削る一方だったね。

だから選手にメダルを期待しすぎるのは選手がかわいそう。

あの13億人の中国よりも韓国の方がメダル取ったんだし。

日本も見習うべきものがあるんじゃないかな
posted by shigepon at 15:26| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

教訓を得た

凄かったねエスポ君。

あの強さ。クロフネにはかなわんけど。

今日のでいい教訓を得た。馬場が渋ったらもしかしたら芝の馬にも

チャンスはあるかもしれませんが、バリバリのGTで初ダートは

こない!

惑わされた。

よく考えない方が3連単でも2点で取れたレースだ。

ダートGT馬1着〜3着。4着ケイアイテンジンにサクセスブロッケン5馬身差つけてるし。

クロフネは芝のマイルC勝ってJCダート勝って凄い馬だったんだよね。

考えると。

それでも武蔵野Sでダートはさんでるし。これも1分33秒3の芝並みの

レコード。初ダートのGTは芝馬は買わないと教訓を得ました。

posted by shigepon at 23:20| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初志貫徹

気になってたザレマの馬体重見てそのままいくことにしました。

スーニも距離長いと思う。

でもダートは未勝利戦とか500万クラス見てても時計が遅い。

レコード決着はないし、芝の馬にはやっぱ厳しいかも。

追加でOワイルドワンダーを入れます。
posted by shigepon at 15:23| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にサタうま

いやあ。特集であんなもん見せられると悩むわあ。

芝馬のダート適正。

関東のレッドスパーダはないけど。

参考になったというかいつも気にはしていたけど。

クロフネって跳び大きかった気がするけど鬼のようにダート強かったし。

何年も前だから忘れてたけど。

クロフネの特集はなかったけど自分で思った事なので。

エスポワールシチーの坂路調教から10秒で何カンポで走るか。

エスポ君は25歩。一方リーチザクラウンは23.9歩くらい。適正ではない。

ローレルゲレイロ24.5歩。適正あり。しかし短距離馬だしフットワークは速い。

が私が思うに1600Mは長いんじゃないかな。

スーパーホーネット22.5歩。適正云々より調子が悪い。

隠れダート馬にザレマって言ってたな。距離はいいし、24歩。

あともう一つは前脚のかきこむ力。エスポ君は圧倒。

芝馬は後脚が強い方がいいんだな。

私が思うに今日京都記念はしってたドリームジャーニーなんてのは

ここはしってたら面白かったとおもうけど。

そしてサタうまメンバーの◎はスーニ。が多かったな。

こいちゃんはゲレイロ。デビル奈々はスーニ。川田さんもスーニ。

95連敗中の辻本さんはテスタマッタ。

サタうまのゲームシュミレーションは

1着エスポワールシチー
2着サクセスブロッケン
3着テスタマッタ

1,2着は接戦。少しはなれテスタマッタ。そこから結構あいてたな。

皆さんに幸運あれ!

予想もしかしたら変えるかもしれません
posted by shigepon at 03:21| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

フェブラリーS◎Cエスポワールシチー

やっぱり土曜日が簡単なレースが多い。

東京3Rがまさにそうだったね。◎〇が1,2着。

圧倒的に抜けた2頭。3着だけ流しで取れた。

連複 11−13−14 1,020円
3連単 14−11−13 2,490円

は正直うまかったなあ。

あとは京都記念。斤量差があったからブエナビスタは1着以外ないと

1着固定。59キロドリームジャーニーは3着はずさんやろと思って。

2,3着ずけ。あと食い込む余地があるのは問い消し後といってもジャガーメイルか前残りが恐いホクトスルタン、調子が良いホワイトピルグリムだけ。

3連複 7−12−13 840円
3連単 13−12−7 3,980円

ドリームを2着にした人が多かったんだろうね。3980円もついたって感じでした。

クイーンCは東京ならアスコットフィズが抜けてるわと1着固定。
テイラーバートンも確実に来るし2,3着付け。

後の候補はブルーミングアレー、ギンザボナンザ、オルレアンノオトメ、前走出遅れから凄い脚使った(中山1200M)プリンセスメモリーの4頭。

連複 1−9−10 6,970円
3連単 9−10−1 45,020円

うまい。4着トーセンフリージアはびっくりしたけど。

んで日曜日。う〜ん。前半も後半も軸に出来る馬がいない。

まだ大スポ買ってないけど。

金曜発売の大スポで予想してみる。GT前日発売は運気が載ってるから

見たいんだけど。

で予想

【東京11R フェブラリーS】
ダートGTだけど相性があまりよくない。確か昨年はずした気が…

でも今年は人気でも◎Cエスポワールシチー。

1つ気になるのはここ最近5枠より外が勝ってるんだよね。それだけ。

左回りはスムーズなんだよね。1頭軸。3着ははずさないと見る。

ダート馬は勝負付けすんでるし。

展開より。芝発進の1600M。外枠に芝からの馬がいた。しかもテンが早い。
ローレルゲレイロが逃げる。続くはリーチザクラウン。

ザレマも行くでしょうね。続いてレッドスパーダ。5番手にエスポ君。見るようにサクセス、スーニ、ケイアイ、テスタマッタかな。

最後の直線リーチザクラウン先頭から追ってくるのはエスポ、サクセス、テスタマッタ。レッドスパーダ。

エスポが先に抜けるでしょうね。でもそう考えるとリーチの勝利も考えられる。

◎Cエスポワールシチー1頭軸
〇Mリーチザクラウン
▲Eサクセスブロッケン
△Gレッドスパーダ
×Kグロリアスノア
××Bテスタマッタ
☆@ダイショウジェット
posted by shigepon at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

高橋大輔選手 銅メダルおめでとう!4回転挑戦に感動!

バンクーバーオリンピックのフィギュア男子シングルで

高橋大輔選手は銅メダル。

しか〜し。

もしかしたら4回転の挑戦がなければ金メダルだったのではないだろうか。

5コンポーネンツはライザチェック、プルシェンコともに82.5点。

一方高橋大輔選手は83.5点。ジャンプの転倒がなければ。

いや3回転を確実に決めていたら。。。金。


金メダルより自身が絶対入れると決めていた4回転。

それを実行した高橋大輔選手に感動した。メダルの危機よりも金という

プルシェンコを目指した高橋選手の強さを見た。

1年前は靭帯を切ってリハビリ。逃げ出した事もあったろうし。

プルシェンコは4−3回転が1回。2回入れてたら金だったろうね。

ライザチェックの金はやはりフィギュアスケートを構成点重視にまた時代を戻した感じ。

4回転のリスクをもっと点数あげたほうがいいんじゃないだろうか。

今は3回転と4回転で点数は3点ほどしかあいてないし。

小塚選手は会心の演技で8位。織田選手は靴紐が切れて演技中段減点。

残念。

しかし地元カナダって事で点数入ったな。パトリック・チャン。

1回転倒のジャンプミス1回。なのに小塚選手より9点高いフリー。小塚選手もトリプルアクセルで転倒したけどどう見ても演技は小塚選手の方が良かった気がする。

この結果を見ると女子も安全にジャンプはするんじゃないかな。

キム・ヨナ選手圧倒的有利だな。ジャンプ抑えれるんだったら構成点は

ショートプログラムで32点台〜(5コンポーネンツ)全て8点台出せるし。

浅田選手、安藤選手、コストナーは同じくらい。

ジャンプの成否で決まる。こうなれば成功すれば浅田選手が2位って事もあるけど安定感なら安藤選手だろうけども。

カナダ地元って事でコストナーに思った以上に点が入るかも。

プレッシャーに潰れそうなのはキム・ヨナ。ジャンプ1度失敗したくらいで3選手と同じくらいだろうね。

高橋銅メダル。おめだとう。

これはフェブラリーに直結するかな。サイン。

3番テスタマッタ。1着か。銅って事で3着か!

posted by shigepon at 16:09| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

上村愛子さん惜しかった!

ほんとに惜しかった。

4位。

涙でそうになったわ。良いすべりだった。

4回目の五輪で7位→6位→5位→4位。

メダルあげたい。

あとは旦那の応援頑張ってください。

というわけで昨日は競馬あかんかった。

という事で

今日は説明なしに印だけ。

京都11と東京9Rが勝負レース。

【東京9R ヒヤシンスS】
どっちを◎にしたら良いか迷った。でもヴァーミリアンの弟だし。

◎Hソリタリーキング
〇Fマカニビスティ
▲Aバーディバーディ
△Jトーセンアレス
×Iエアウルフ
☆Gトシギャングスター

◎〇2頭軸→

【京都11R きさらぎ賞】
とんでもない器そう。Jレーヴドリアン

◎Jレーヴドリアン1頭軸
〇Fダイワバーバリアン
▲Hステージプレゼンス
△Bシャイン
×Aネオヴァンドーム
☆Iアドマイヤロイヤル

【東京11R ダイヤモンドS】
人気はあっち。馬券はこちらって。
なぜフォゲッタブルを◎にしないかって。左回りに良成績がないから。
ぶっちぎられてるし。

◎Bヒカルカザブエ
〇Fモンテクリスエス
▲Lフォゲッタブル
△Gメインストリーム
×Iトウカイトリック
☆Hメイショウドンタク

◎、〇から流す。2頭軸ではないです。

【その他】
中京
11R
◎Dクリュギスト
〇Cスタッドジェルラン
▲Nレッドボルサリーノ
△Oラストアロー
×Aタガノクリスエス
☆ロッソトウショウ
◎〇2頭軸

京都
10R
◎Dロードニュースター
〇Eヤマニンウイスカー
2頭軸で→@CFGへ
posted by shigepon at 14:05| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

岩田とまった!

ごめんなさい

中京10R

1頭はよかったけど、後は盲点でしたね。

はずれた…
posted by shigepon at 15:11| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩田暴れすぎだろ

現在京都7R終わって

岩田騎手。騎乗機会5Rで5勝。

暴れすぎだよ〜。

こら次のレースから(10R)注意せんとね。
10RKブルーキングスター(現在2番人気)
11RJローセンアーチャー(現在6番人気)
京都は3-0-1-1 重馬場0-0-0-4
こりゃムリだろ。3着はあるかもしんない。

12RHサンコロネット(現在6番人気)
ダート牝馬。おいしいかも

まあどう見ても今日は京都が堅そうなので勝負レースですね。

【京都11R アルデバランS】
重馬場、ハンデ。前有利。
一考はあるがOフサイチセブンが強い事に変わりはない。
ぐるぐるの◎Oフサイチセブン。
逆転ならGトランセンドだけだね。

◎Oフサイチセブン1頭軸
〇Gトランセンド
▲Mインバルコ
△Cピイラニハイウェイ
×Fマイネルアワグラス
☆Iキングブレーヴ

京都10R…Bマイネルシュトルム勝機   B→KJFE
京都12R…牝馬同士ならKシャーペンエッジ K→BHAEC

東京は今日は馬場悪いから荒れそうだし、予想がつかないし
見送り。

中京はメインにしようと思ったけどメンバー見て差がなさげ。
◎はKオオトリオウジャでいいと思うけど。

なので10Rビオラ賞にしよう。

【中京10R ビオラ賞】
人気だろうが仕方ない。
Aサンライズプリンスの前走は同じ舞台で1.4秒ぶっちぎる勝利。
逆らえない◎。

◎Aサンライズプリンス1頭軸
〇Dファイブイーグル
▲Gドリームマジシャン
△Eビーチランデブー
×Cジャングルハヤテ
posted by shigepon at 13:50| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ノースフライト 角田引退で調教師へ

先週は予想をする前から嫌な感じだったので

途中でやめておきました。それは大正解で。

予想してたんだけどはずれたはずれた。まあ共同通信杯はメインだしやったけど3連複だけね。3連単は1着ダノンシャンティかアリゼオが勝つと思ったんだけどね。あれだけアリゼオかかっては仕方ないね。

今週はきさらぎ賞もあるけどやっぱりアルデバランステークスのフサイチセブンだね。出れそうだったらフェブラリー行くそうだけどデレなさそうだからこっちかな。関東では人気なさそうだし出れそうだったら面白い。

あとはヒヤシンスSですね。
あのヴァーミリアン弟ソリタリーキング 。評価◎だらけと思いきや
競馬エイト、週刊競馬ブックも分かれてるし。
マカニビスティー も競馬ブックは評価されてるけどエイトはされてないし…。大物の通過点レース。楽しみ。重賞より。


話題は引退。

GT10勝角田騎手が引退→調教師なんだって。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20100210-00000520-sanspo-horse.html

京都での1991年桜花賞を皮切りに。やっぱり私としてはノースフライト=角田なんだよね。安田記念、マイルチャンピオンシップ。ビワハイジなど牝馬の角田だった。
若くていいのが出てきたと思ったけどあんまり騎乗機会が多くなかったな。顔もかっこよかったしこれからは角田と思ってた。
牡馬にはフジキセキでようやく牡馬が回ってきたと思ったらクラシック前に故障引退。ヒシアケボノもよかったけど。

そしてジャンポケのダービー。ヒシミラクルは人気なかったけど劇走してたし。角田騎手も39歳なんだね。早いなあ。

菊沢、橋本美騎手は穴で平場レースよく買ったなあ。
女性騎手もまた減っていく。

西原騎手もやめるのか。

競馬全盛期は終わったのかな。
posted by shigepon at 21:17| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

8Rの地獄

東京も
荒れた。


5頭の落馬って…。

人気馬2頭も入ってるし…。

今日はやめとこ
posted by shigepon at 14:30| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

471万9980円取れた〜

らいいですねえ。

大波乱!

こんなレースから参加するんじゃなかった。

もう今日は当たる気がしない。

荒れそうな京都8R。

1着Mヤマイチタイキ1着 9ヵ月半ぶり。12番人気→単勝55倍。

2着Dワキノブライアン 15番人気 単勝84倍 ここ4走1秒〜2,4秒勝ち馬からぶっちぎられてる。

3着Kファイナルパンチ 7番人気 単勝30倍 

馬連5−14 109,120円
馬単14→ 5 243,750円
3連複 5−12−14 498,810円
3連単 14→ 5→12 4,719,980円

どう考えても買えない…。

でも1,000万円越えなかったな。

8Rあたりはやはり恐い。

500万クラスってのは穴狙いだったらいいかもしれんね

posted by shigepon at 14:04| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

