2011年10月31日

気づいた。 武豊 中央GT24年目で途切れる予感も

今年も勝ち鞍が現在57勝の武豊。

昨年も69勝と落ち続ける。

100勝はあと2ヶ月で届くはずも無く。

調べてみたら昨年の繰り上がりJCのローズキングダムを含め中央GT23年連続勝利。

今年もあとエリザベス女王〜6つしかない。

取れる可能性があるとすればない。

もしスマートファルコンがJCDに出たら可能性が無いこともない。

検証してみよう。

エリ女ー騎乗予定馬がない。

マイルCSー有力馬は他の騎手。

JC‐有力馬は外人

JCD-スマートファルコンがいれば可能性あり。

阪神JF-ゴールデンムーンくらい。来週のファンタジー次第。

朝日杯‐今のところいない。マコトりヴァーサルくらいかな。GTでは…。

有馬記念-いない。

JRAが競馬界の宝を放っておくわけがない。どこかでやりそう

もう42歳で騎手生活もせいぜいあと10年程度だし。

取ってないGTはマイルCSと朝日杯。

このあたりが臭うんだが
posted by shigepon at 02:49| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーセンジョーダンJCで有力か!否か! 天皇賞回顧

う〜ん。

中山で狙おうと思ってた。有馬記念ね。

一番いい競馬をした。

一番強いというわけではない。

うまかったね。

殺人ペースの逃げやね。

前に行った馬はことごとく潰されていた。

それが顕著に現れたいたのがローズキングダム。の惨敗。

http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105040911/

これでJCはないでしょ。

収拾が難かしいのはブエナビスタ。

疲れてなかったら買い。

あれだけ3回も4回も詰まっては伸びない。

いや伸びてるんだけど抜け出しそうなときにいるし。今日は中〜外が伸びてたのに。

一番やったらいけない内に入れた事が原因。

おそらくレース中並んでたダークより1テンポでもおくらせて外へ出していたら差し切ってたと思う。

ペルーサは後方からだと伸びるな。

3,4着の2頭は休み明けで伸びしろはある。

こういう時こそ武豊にチェンジでもいいんやない。

武→岩田ってのはよくあるが逆はあんまりないし。

中央のGT勝たせてあげてよ。

トゥザビクトリー走ったねえ。JCはオウケンあたりがよいのかも。

海外除く。

今日は惨敗でした
posted by shigepon at 01:34| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

144回天皇賞(秋)◎Dブエナビスタ軸

馬体重見までは迷ってた。

はずれたらしゃーない。

◎ブエナビスタ。

調教でいいとこがなかったし消しかなとも思ったけど。

TVCMでスペシャルウィークの逆襲がのってたので。

産駒で1年勝ってないから来ると見た。

勝つかどうかは別にして。軸でいいと。

【東京11R 第144回天皇賞(秋)】
穴は13ミッキードリーム。
他は強いと思われてる馬が順当だと。

◎5ブエナビスタ
○8ペルーサ
▲4エイシンフラッシュ
△11ローズキングダム
×7ダークシャドウ
××18アーネストリー
☆13ミッキードリーム
posted by shigepon at 14:42| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

菊花賞◎14オルフェーヴル

時間ないので予想だけ。

今回ばっかりは3冠とってもらいましょう。

シンボリルドルフ追悼にぴったり。

穴はHダノンミル

【京都11R 第72回菊花賞】

◎14オルフェーヴル1頭軸
○13ウィンバリアシオン
この2頭で決まるのが濃厚だと思います。

▲11サダムパテック
△5フェイトフルウォー
×1トーセンラー
××17フレールジャック
☆12ハーバーコマンド
posted by shigepon at 14:53| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋華賞◎Cアヴェンチュラ&府中牝馬S◎Dフミノイマージン とWIN5

いやいや久々に予想を!

秋華賞。苦手!!!

桜花賞とオークスは得意だが…。今年ははずれたけど。

古馬に勝つのはやはり強い!アヴェンチュラ。

ホエールキャプチャはやはりGT勝ってないということは何か負ける要素があるんじゃないかな。

ずっと押してきたマルセリーナ。

太め残りだし、大外はやはりきつい。

穴は良血のリトルダーリン。出遅れなければ。

【京都11R 第16回秋華賞】
◎Cアヴェンチュラ 1頭軸
○12ホエールキャプチャ
▲18マルセリーナ
△15マイネイサベル
×@キョウワジャンヌ
××デルマドゥルガー
☆Bリトルダーリン

【東京11R 第59回府中牝馬S】
アパパネ。休み明け。少し負ける。ここでフミノイマージン。
本格化したでしょ。

◎Dフミノイマージン1頭軸
○Cアパパネ
▲Fレディアルバローザ
△15アニメイトバイオ
×13イタリアンレッド
××Bコロンパスサークル
☆Gプティプランセス


【WIN5】
いつもは2頭ずつ5レース買ってるのですが今日は難かしい。最後まで踏ん張りたい。
(東京10R)12,15
(京都10R)7,11
(新潟11R)2.12
(東京11R)5.4.7
(京都11R)4.12.3

今日は72点で。いつもは32点だけど。


posted by shigepon at 13:23| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ニュースター候補出現

最近も新馬に注目してるが、

今日の京都3レースダート。

注目してたが福永君絶賛のキンシザイルが順当勝ち。

コンブリッセとのマッチレース。

2歳の新馬ダートの1400Mとしては速い!

1分25秒7はA級。

これは3歳のタイムだよ!

注目。

5レースには素質馬が集中。

だがダノンムーン期待はずれ!3着。シェリールの子供プールマシェールが勝った。

シェリール好きだったし2頭軸でかろうじて3連複取れたけど。

まさかダノンムーンが後ろからかわされるほど弱かったとは…。単勝1.4倍…。

東京の5レースは人気なかったなあ…。

オレハマッテルゼの子供だしBOXの1頭に入れた。よかった。

3連複9万はでかい。6頭BOXで@BDFG17の2000円。(100×20)



posted by shigepon at 12:55| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

サッカーボーイもか!!!

シンボリルドルフが亡くなったので残念に思っていたら

サッカーボーイも亡くなった。

偉大な馬達が今年は亡くなっている。

種牡馬としてサッカーボーイはナリタトップロード、ヒシミラクル、ティコティコタックなどの

GT馬を輩出しているが自身は阪神3歳SやマイルチャンピオンシップのマイルGTを勝利していて

マイラーというイメージがピッタリ。

函館で当時1分57秒8という驚異のレーコードもあり有馬記念も3着というのがあるが。

子供たちは天皇賞(春)や菊花賞、秋華賞など中距離〜長距離に活躍する馬が多かった。

ナリタトップロードは人気だったがほかの2頭は人気薄での一発。

本番に強かったんだろうね。

ご冥福を祈ります。

もう26歳だったんだね。

これからも名馬だった馬がその年に近づいていく。

こんな話題が次々でてくるんだろうな
posted by shigepon at 14:03| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

皇帝 シンボリルドルフ 死す

お久しぶりです。

GT始まってますが…。

ブログ忘れてました。競馬はやってます。WIN5は結構あたってます(1/3くらい)。

5レースに2頭ずつっていうのが本筋。

軸が決まるレースは1頭で他3頭とか。そうすれば32通りくらいですむので。

と久しぶりに書きたいと思います。

皇帝 シンボリルドルフ がついに亡くなった。

この間まで競馬場で岡部 元騎手がまたがって競馬場でお披露目してたと思ってたけど。

もう30歳だったんだね。大往生だったとか。

馬は30歳なら人間でいう100歳ちかいもんね。

この頃はまだ競馬というものはほとんど知らなかった。

史上3頭目のクラシック3冠馬だっけ。

前年にミスターシービーが3冠。

岡部元騎手いわく最高の乗り味だったとか。日本で負けたのが2回。

それもJCでカツラギエースの3着と天皇賞(秋)にギャロップダイナに負けた2着。

GTはその他、有馬記念連覇と天皇賞(春)と雪辱のJCの7勝。

自分がやはりシンボリルドルフという馬を知ったのはトウカイテイオーという存在。

シンボリルドルフは父親。その頃にじっくり見てあらためて強かったんだなあと知った。

トウカイテイオーは1年ぶりの出走の有馬記念(引退レース)であのビワハヤヒデを負かした。

あの頃は純情だったか知らないが田原騎手のファンで毎回この人から馬券買ってた。

田原騎手が勝ったあとのインタビューで号泣してたのが印象的だった。

シンボリルドルフありがとう。日本競馬をここまで強くしてくれたのはまぎれもなくシンボリ

ルドルフが最初だろう。


で競馬の方は苦手なスプリンターズSはやはりはずしました。

今週はGTないけど南部杯がある。東京だし。

でもほとんどJRAの馬ばかり。2強対決といわれてるが休み明けが多いしエスポは誰が乗るのかな。

1頭狙ってる馬はいます。調教みてからだけど。


そうれはそうと凱旋門賞を圧勝した馬は吉田さんが1週間前に購入してたんだね。

海外のサイトでなんでYOSHIDAって連呼してるか不思議だったけど。

多分繁殖のつもりだったのかな。

しかもこの馬秋華賞の登録をしていてやめたんだね。注目してなかった。

エリザベス女王杯かJCに来るらしい。今回のロンシャンは硬い馬場だったし合うかもしれませんね。

そして昨年エリ女勝ったスノーフェアリーも来るらしい。

面白うそうですね。馬券抜きで。

ではおそらく土曜日に。
posted by shigepon at 22:24| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

