2011年10月04日

皇帝 シンボリルドルフ 死す

お久しぶりです。

GT始まってますが…。

ブログ忘れてました。競馬はやってます。WIN5は結構あたってます(1/3くらい)。

5レースに2頭ずつっていうのが本筋。

軸が決まるレースは1頭で他3頭とか。そうすれば32通りくらいですむので。

と久しぶりに書きたいと思います。

皇帝 シンボリルドルフ がついに亡くなった。

この間まで競馬場で岡部 元騎手がまたがって競馬場でお披露目してたと思ってたけど。

もう30歳だったんだね。大往生だったとか。

馬は30歳なら人間でいう100歳ちかいもんね。

この頃はまだ競馬というものはほとんど知らなかった。

史上3頭目のクラシック3冠馬だっけ。

前年にミスターシービーが3冠。

岡部元騎手いわく最高の乗り味だったとか。日本で負けたのが2回。

それもJCでカツラギエースの3着と天皇賞(秋)にギャロップダイナに負けた2着。

GTはその他、有馬記念連覇と天皇賞(春)と雪辱のJCの7勝。

自分がやはりシンボリルドルフという馬を知ったのはトウカイテイオーという存在。

シンボリルドルフは父親。その頃にじっくり見てあらためて強かったんだなあと知った。

トウカイテイオーは1年ぶりの出走の有馬記念(引退レース)であのビワハヤヒデを負かした。

あの頃は純情だったか知らないが田原騎手のファンで毎回この人から馬券買ってた。

田原騎手が勝ったあとのインタビューで号泣してたのが印象的だった。

シンボリルドルフありがとう。日本競馬をここまで強くしてくれたのはまぎれもなくシンボリ

ルドルフが最初だろう。


で競馬の方は苦手なスプリンターズSはやはりはずしました。

今週はGTないけど南部杯がある。東京だし。

でもほとんどJRAの馬ばかり。2強対決といわれてるが休み明けが多いしエスポは誰が乗るのかな。

1頭狙ってる馬はいます。調教みてからだけど。


そうれはそうと凱旋門賞を圧勝した馬は吉田さんが1週間前に購入してたんだね。

海外のサイトでなんでYOSHIDAって連呼してるか不思議だったけど。

多分繁殖のつもりだったのかな。

しかもこの馬秋華賞の登録をしていてやめたんだね。注目してなかった。

エリザベス女王杯かJCに来るらしい。今回のロンシャンは硬い馬場だったし合うかもしれませんね。

そして昨年エリ女勝ったスノーフェアリーも来るらしい。

面白うそうですね。馬券抜きで。

ではおそらく土曜日に。
posted by shigepon at 22:24| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

AKBサインと書いておきながら

AKBサイン

前田さん1位。

馬主前田さん。

1枠に入り馬番Aだが。

◎に出来なかった。

WIN5って2億円が最高なのか。

知らなかった。

今日ので5R的中するのは至難の業だった。

3票。

どんな買い方したのかな。

全レース5頭ずつ買ったら3125点(31万2500円)
4頭でも1024点(10万2400円)

2点ずつだったら32点。
それか1頭決めて他を2,3点買うしかないな。
posted by shigepon at 00:40| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

はずれはずれ

今回もまたはずしてしまった。

う〜ん。

ルーラーシップ。

1着→5,6着の繰り返し。

本格化したと思ったんだけど。

この兄弟は(血統)GTではダメなのかな。

アーネストリーは人気下げてたね。

決定的な差。

4着ローズから5着ルーラーまで0秒6差。

やっぱブエナは走った。

前走で終わったと正直思ったけど。年内で引退だからくいがないように

秋は3連勝で終わって欲しいね。

posted by shigepon at 21:20| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝塚記念 馬体重

げげげげ。

激しいところだけ。

アサクサキングス−22キロ
ブエナビスタ+12キロ
ドリームジャーニー−18キロ
シンゲン−12キロ

他は2キロ〜8キロ。

ブエナ最高馬体重。どう見たらいいんや。

ドリジャニは勝ったときの体重。

究極に仕上げたと思うが。

ブエナはやばいんやない
posted by shigepon at 14:47| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝塚記念◎Bルーラーシップ

最近は調子が悪い。

ドリームレースがやってきました。

あなたの夢は。杉本清さんのフレーズですね。

サタうま。見ましたか?

それぞれの予想はフラッシュが多かったかな。ナムラクレセントとか。

そんでシュミレーションは

1着Bルーラーシップ
2着Gブエナビスタ
3着Aアーネストリー

でしたね。ほとんどかぶってしまいました。

1つ情報を。

ここ10年の優勝馬は前走の着順が1着〜3着までしか出ていません。

やはり大敗からの逆転は難かしいのかな。

これを踏まえれば@ナムラクレセント、Aアーネストリー、Bルーラーシップ、Cエイシンフラッシュ、Fハートビートソング、Gブエナビスタの6頭から優勝馬が出ることになる。

今回ブエナビスタを◎に出来ないのは調教と阪神内回りがやはり気になります。
そして以前よりは迫力がなくなってきましたね。
アパパネを抜かせなかったこのあたりが衰えでしょうかね。
それでも強いとは感じますが。

好走→敗戦を繰り返してるルーラーシップ。
もう大丈夫でしょう。信じてる。

良血が開花したと思います。同じ厩舎の世界NO1ヴィクトワールピサに追いついた感じ。

1つはずしにくいが阪神3-0-0-0のトゥザグローリーをはずします。来たら仕方ない。

やはり夏が弱いみたいで夏バテ気味。前走の天皇賞がやはり距離というよりもかかってしまった。
2つの不安要素はやはり買えません。
1つサインといえばAKB総選挙。これに該当するのがAアーネストリー。ご存知1位は前田敦子。この馬主は前田幸治さん。匂いますね。
8枠もどちらも前田さんなんだけど。やはりアーネストリー。

穴はLトーセンジョーダン。久々だがやはり強い。

【阪神11R 第52回宝塚記念】
◎Bルーラーシップ1頭軸
○Gブエナビスタ
▲Cエイシンフラッシュ
△@ナムラクレセント
×Aアーネストリー
××Hローズキングダム
×××Iドリームジャーニー
☆Lトセンジョーダン
posted by shigepon at 13:57| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

だめだ〜。リアルインパクト。

ああ。やってしまった。

リアルインパクト。

NHKマイルカップは◎だったのに。

3歳が勝つとは思わないもん。グランプリボスって強かったんだよな。

レベルが低いと言われた3歳。

結局最強世代になってしまった。

しかし1,2着が同じ堀厩舎って…。

調教師としてはどんな気持ちなんだろう。

本命ジョーカプチーノは自信あったんだけど。残り50Mまではリアルインパクトと並んでいたのに。

今日はこのレース以外は結構実績どおりだったのでよかったのに。

 
posted by shigepon at 23:47| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安田記念◎はOジョーカプチーノ

先週もはずれ。

今週もどうかな。

どうせ当たらないのだったら思い切った予想を。

コメントなしで。Oジョーカプチーノに。

馬場は大丈夫走だし。

穴はKライブコンサートかな。

アパパネは…抑え。+8キロ。どうみていいのか。

調教は軽めだよね。◎はうてん。

【第61回安田記念】

◎Oジョーカプチーノ1頭軸
○Lダノンヨーヨー
▲Gアパパネ
△@ストロングリターン
×Bスマイルジャック
××Aシルポート
×××Iリディル
☆Kライブコンサート


posted by shigepon at 14:43| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

完敗!結局2冠馬強し

いやいや強かった。

サダムパテックだけやめました。

でもはずれ。

ステイゴールド産駒は馬場関係なしやね。

ステイゴールド自身はずっと買っていたんだけど。しかも◎で。

デボネアはデットーリに迷わされたね。

結局は脚をためた2頭が強かった。

しかも上位は後方の馬ばかり。

その中でペルシャザールは粘ったねえ。

ディープ産はまだというか道悪はまったくだめだとわかった。

この道悪で他馬が36秒台〜37秒台の上がりの中、2頭は34秒台。

抜けた2頭になった。中心はこの2頭。になった
posted by shigepon at 16:34| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第78回日本ダービー◎はOトーセンレーヴ しかし難です

この難かしい中に極悪馬場。

困ったな。適正だな。

しかも発走はスタンド前。

先行策じゃないと勝てないでしょうね。

3歳の素質とJRAのCMから考えて見た。

トウカイテイオー 7冠の父を持つプレッシャーを乗り越え。

ならディープ産でトウカイテイオーは20頭中20番ゲート。大外だね。

◎Oトーセンレーヴ。じわじわ伸びるタイプだからいいかも。

一方池江厩舎のオルフェーヴルは小さい。これは馬場はやばい。スタンド前発走もやばい。

それとオークスにならって連勝からEクレスコグランドが面白い。

穴はBオールアズワン

でも自信ないなあ。

【東京11R 日本ダービー】
◎Oトーセンレーヴ1頭軸
○Eクレスコグランド
▲Aサダムパテック
△Dオルフェーヴル
×Jデボネア
××Nトーセンラー
×××@ウインバリアシオン
抑えPユニバーサルバンク
☆Bオールアズワン

クレスコグランドからの馬券も少々。

難かしいわ
posted by shigepon at 14:33| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

不安的中!!!! 終わってみれば前々走の1,2着だった

やっぱり。

雨に加えて流し走の時マルセリーナ良くなかった。

ので加えてマルセはずした馬券を購入した。

雨なのでホエールキャプチャーから流した。

@ハブルハブル、Aメデタシ、Cエリンコート、Lシシリアンブリーズ、Nハッピーグラス、Qピュアブリーゼ。

グルヴェイグも良く見えなかったのではずした。

直線向いた時マルセリーナの馬券はあきらめた。

結果は1,2着って500万クラスの阪神でどちらも2走前の1,2着って。。。

雨なかったら2強きてただろうな。

でも馬場良かったみたいだし。

マルセリーナは輸送クリアーできたと思ったけど。

あの馬がいたら…。松博厩舎。

荒れなかっただろうな〜。

んで来週のダービーも。オルフェーブル。じゃないかもね。

雨予報だし。クレスコグランドでも狙おうかな
posted by shigepon at 16:52| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークス信じよう!2冠◎マルセリーナ

いやいやここにきて迷ってきた。

天気次第。

雲の様子を見るとちょうどオークスの時間に雨

実力ならやっぱり2強が抜けてるのに。

やや重までならマルセリーナ鉄板だけど。

道悪ならクロフネ産のホエールキャプチャーかも。

桜花賞。

あの時大外ぶん回したホエールキャプチャーと中で道が開いたマルセリーナ。

っていうけども。出るまでぶつかりながらあいてるところがなかった。

五分だとは思わない。マルセリーナ強い。

しかし松博。先週ブエナで失敗してるし。

見送るかもしれないけど。

やっぱり2強。穴はLシシリアンブリーズ

【東京11R第72回オークス】
◎Hマルセリーナ1頭軸
○Kホエールキャプチャ
▲@ハブルハブル
△Aメデタシ
×Oグルヴェイグ
××Cエリンコート
×××Nハッピーグラス
☆Lシシリアンブリーズ

バウンシー結構人気。なぜかな。
ちょっとGTでは厳しい小さい馬。きっちゃいます。天気持ってくれ

【京都11R東海ステークス】
馬場が雨でぬかるんだ。前が有利ですね。
前走が持ったまま突き抜けたLゴルトブリッツ。器が違う。
軸でいいでしょう。
穴はKメダリアビート

◎Lゴルトブリッツ1頭軸
○Gワンダーアキュート
▲Eバーディーバーディ
△Aシルクメビウス
×Hテスタマッタ
☆Kメダリアビート
posted by shigepon at 14:03| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

更新されない…。 なぜだか。◎ブエナビスタだったけど

先週、今週と投稿しても更新されませんでした。

ちなみに先週ははずれ…

ヴィクトリアマイル。

どう考えても怪我がない限り1,2着はブエナビスタ、アパパネしか浮かばなかった。

負けるとも思ってなかったけどブエナ。ずぶくなったのかな。反応が前より遅くなった。

アパパネが仕掛けたときに直後に走ってたのに置いていかれた。

松博が前に行くなよっていうから岩田追い出さなかったのかな。

馬体併せてたら勝ってたと思うけど。

ちなみに穴馬はグランプリエンゼルでした。

NHKマイルカップで◎にしたから東京で走るかもと思って。

◎Lブエナビスタ1,2着固定
○Oアパパネ1,2着固定
▲Cレディーアルバローザ
☆Bグランプリエンゼル

この4点だけ購入してました。2000円×4.
34倍と346倍の差は大きいよなあ。

更新されてた。結局は上のに絞って買いました

でもレディーが2着にでもならなくて良かった。

でもブエナが牝馬に負けるのは寂しいですね。落ちてきたかな。やはり。

3歳の頃は負けてたし。
posted by shigepon at 17:02| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィクトリアマイル◎Lブエナビスタ

先週はアップできてたと思ったら出来てなかった。

ちなみにはずれたけど。

ヴィクトリアマイル。

仕方ない。不安。ないでしょ。

ドバイで初めて3着はずし。惨敗かというと0.6秒差。

しかも抜けるところなかったし。

格が違うよ。牡馬の一流に勝って来たんだよ。

【東京11Rヴィクトリアマイル】
って事で負けるとすれば何かなあ。

いないね。3冠牝馬アパパネ。ん〜。調教よかったし。

穴はいつぞや最初に取らせてもらったBグランプリエンゼル。

◎Lブエナビスタ1頭軸
○Oアパパネ
▲Cレディアルバローザ
△Hショウリュウムーン
×Dアンシェルブルー
××Iコスモネモシン
×××Gカウアイレーン
☆Bグランプリエンゼル
posted by shigepon at 14:42| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

NHKマイルカップ◎@リアルインパクトに! 自信なし

う〜ん当たらない。

調子落ちかな。昨日もレッドデイヴィス確勝かと思ったら、

−16kg。さすがに買えなかった。(見送ったといった方がいいかな)

NHKマイルカップ。

一番難かしい。とんでもない馬券も出そうだし。

でも得意なレースなので。以前牝馬2頭+アイルラヴァゲインで大儲けしたもんね。

最近もサインで当ててるけど。昨年ははずした。

一昨年のサイン

http://keibamouke.seesaa.net/article/119028390.html

当ててると思ったけどはずしてた。3着には来たのだが。その前の5年くらいが当たってたのかな。

そこで今年のサイン。NHKにヒント。

NHKのど自慢の今日のゲストは堀内孝雄と田川寿美。

う〜ん。1頭いるね。堀厩舎。内=@.

でも気になるのは絶好調福永。これを書いてる時点で東京4〜6R3連勝中。

困ったな入れようかな。

【東京11R 第16回NHKマイルカップ】
◎に迷ったがサインで@リアルインパクトに。
実力ならHへニーハウンドが抜けてるような。

グランプリボスはやはりイメージが東京というかマイルは長い気がする。
大穴はJテイエムオオタカ

◎@リアルインパクト1頭軸
○Hヘニーハウンド
▲Lグランプリボス
△Pコティリオン
△Mアイヴィーリーグ
×Cエイシンジャッカル
××Bエイシンオスマン
☆Jテイエムオオタカ


馬体重などにより変更はあるかも。

【新潟11R 新潟大賞典】
ここは大阪杯で天皇賞馬に0.2秒差の6着だったHタッチミーノット。

強いでしょう。

穴はKヤマニンウイスカー

◎Hタッチミーノット1頭軸
○Dセイクリッドバレー
▲Lサンライズベガ
△Eアドマイヤメジャー
△Aマイネルゴルト
×Gキタサンアミーゴ
☆Kヤマニンウイスカー 
posted by shigepon at 13:40| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

天皇賞(春)は◎Hトゥザグローリー

時間ないので。

どう考えてもトゥザグローリー。
馬場が悪くなると思ったけどそんなに悪くなってない。


サインとかも考えたけど。イギリスのロイヤル婚しか浮かばない。
それとメジロ牧場閉鎖だから。
メジロマックイーンなどを預かっていた池江厩舎。

息子に託したトゥザグローリー。

それにロイヤルからローズキングダムとトーセンクラウン。

【第143回天皇賞(春)】
距離不安はないと考えて。

◎Hトゥザグローリー1頭軸
○Cローズキングダム
▲Bナムラクレセント
△Eペルーサ
△Nエイシンフラッシュ
×@ビートブラック
××Aヒルノダムール
☆Iトーセンクラウン
×××Gマイネルキッツ
posted by shigepon at 15:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

完敗!!! オルフェーブルだけはないと思ってた

うわあああああ。

兄と同じと思ってたのに左はしってもた。

いわたああ。


仕掛け遅すぎだよ。

つつまれたあ
posted by shigepon at 15:48| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皐月賞◎Cサダムパテック

時間ないので皐月賞だけ

【東京11R 第71回皐月賞】

レベルそのものは低い?

東京ではやはりサダムパテック。しかない。しかも内枠。

これしかない。ナカヤマと迷ったが。

人気馬で消しはオルフェーブル。兄ドリームジャーニーと同じく左回りはやっぱり買えん。

しかもだんだん体重減ってるし。今回も減ってた。

穴はHカフナ

◎Cサダムパテック1頭軸
○Dナカヤマナイト
▲@ステラロッサ
△Eダノンミル
△Jペルシャザール
×Oトーセンラー
××Bノーザンリバー
☆Hカフナ
posted by shigepon at 14:48| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

蓄電器(蓄電池)高い!!!

話は変わりますが…

震災の影響。

その前から思ってたことですが。

太陽光パネルが勢いよく広まらないのは蓄電と元を取るには至らないと。

まず太陽光パネルの場合は細かくは調べてないのですが。

3〜4kwでいまだに200万〜300万するから。それに10年に一度はパワーコンディショナーを変えないといけないこと(これは太陽光パネルで受け取る電流は直流を実際に使える電力の交流に変換しなければいけない)

コンディショナーは20万ほどする。20年で40万。これにモニターやら入れて実際に300万〜400万かかる事になる。

実際にはモジュール変換効率などがよくて現在17%くらい。

実験段階ではドイツなど50%に近づいた例もあるが実用化は20年くらい後らしい。

日本ではシャープが38%とかなんとか。

実際には私の家の場合はオール電化で安くなっており月に1000kwくらい使用する。

夜の電気は安い。12,000円/月くらいだとすれば10年間で144万円の使用。

シャープの実例では1年間の予測容量は4000kwh〜4500kwh。

これを10年間の買取は42円(現在)に決まっているので16万8000円〜18万9000円。

10年後からは今の値段で24円くらい。

ならば買い取りは168万〜190万くらい。元は取れない。

メーカー保障は10年なのでその後つぶれた場合は大損になる。

蓄電。

電気は蓄電技術が難かしいらしい。よくは知らないが。

せめて家庭用で1ヶ月持つようなものができないものか。

6月に発売の東芝の家庭用蓄電池。ヤマダ電器が発売したらしい。

1000whが87万円、2500whが189万円。

これって…。

高すぎる。

冷蔵庫で5時間ほど。

持たないです。

技術を後押しすべきだよなあ。普及させる為にも。政府が。

そうすれば値段も落ちてこういった原発に頼らないエネルギーができるのに。

それも技術が20年かかるのだったらせめて10倍速の2年で。

技術力のある日本なのだからできるはず。

今太陽光が42円/1kw、原発は7円/1kw。つくるのにそれだけ差があるらしい。

それを縮めないことにはどうにもならない。どちらもクリーンエネルギー。

火力発電は20円くらい。燃やすのでどうしてもCO2が出るらしい。

この太陽光と蓄電技術でもう一度画期的なリードをすれば復興も借金問題も若干は希望が持てるのでは。

○それといい話。

昨日23時からTBSのニュースでやってた。

オマーンの王子?金持ちの方が。

福島の震災や原発の影響を受けている水の浄化装置を26億円分発注してくれたんだって。

その企業の年間売り上げが今まで1億円。26倍もの金額を出して後押ししてくれてる。

その浄化装置ができたら先に福島で使った後にオマーンに送ってくれたらいいだって。

感動的です。中東の方も優しいですね。

基本的に世界中のどこの民衆も日本を応援してくれる。中国も。

政治の一部や世界のマネーを動かしてる人を除いては優しいですね。
posted by shigepon at 04:28| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレンドハンター骨折かよ!!! オークス3点だったのに

トレンドハンター骨折。。


ゲゲ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000023-spnavi-horse

オークスの1着〜3着で買おうと思ったのに。

しかし松田博厩舎。有力2頭が骨折。

どうなっとんねん。

レーヴディソールに続きトレンドハンター。

マルセリーナいててよかったね。

これで3着争いが楽しみになったが。順当だったらメデタシが入ってくるだろうね。

あとは他のトライアル組かな。ハブルハブルは賞金で足らんから。

明日はダートで攻めよう。

雨残りだから前に行く馬で。

読売マイラーズはかんがえます
posted by shigepon at 02:52| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

今年も桜花賞GET!やっぱ桜花賞野郎かも。 しかし晴れのち雨

桜花賞。


安いとはいえ嬉しいねえ。

実際はパドック見て◎マルセリーナから○▲△へ流した。
ダンスは抑え程度。

直線向いた時はやべえ。と思った。

開いてるところがない。あんかつ〜って叫んだわ。

1強だった。レーヴいてもいい勝負したかも。

オークス向きだし。相手も次は同じ厩舎のあっちかもね。

嬉しい後の雨。

晴れてたけど雨。マーチSはかすりもせず。

皐月賞は有力ではずそうかなと思ってる馬が1頭いる。

ヒント…兄のGT馬も左回りは弱い。
posted by shigepon at 00:03| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

